たしろひろし MUPカレッジ🐰=TTPブログ

MUP🐰のアウトプットブログ(ほぼ殴り書き)

Instagram①初級編

www.takakitakehana.com

初めまして!

こんにちは!

学生たしろひろしです(^^♪

オンラインスクール

MUPカレッジで学んだことを、

ブログでアウトプットしていきます。

 

今回は

Instagram 

についてです。

 

目次

①インスタグラムって何?

SNS=ビジネス

③なぜ重要?

④基本機能 

 

①インスタグラムって何?

結論:

Instagram = 

ライフスタイルアプリ

ズバリ、生活の一部です!

 

Social Network Service

ソーシャルネットワークサービス)

ビジュアル(視覚)的、SNSと呼ばれています。

Facebook社が運営する、写真や動画を撮影・シェアできるサービスのことです。

 

ユーザー規模も半端でなく…

世界ユーザー数:10億人

日本ユーザー数:3300万人

ご存じでしょうか?

なんと!(^^)!国民の4人中3人が、SNSをやっている時代です。

 

でも、若者しかやっていないのでは!?

ちがいます(^_-)-☆

実は、おばあちゃんでもやってます。

じゃあ、今はどんな感じなの? 

ユーザー比率

2012年 10~20代80%でしたが…

2018年には、30代以下60%30代以上40%

移行しています。

これには驚きですね!

 

さらに…

SNSでフォローしている人に影響されて、

何か購入したり、お店に行ったりした人は?

 

なんと!?

80パーセント!

 

ぽちっと🤳身に覚えありませんか?

 

SNS=ビジネス 

昔は情報伝達が遅く、テレビや雑誌程度でした。

でも今はSNSの時代です。

簡単に、ワンクリックで拡散できます。

とにかく情報スピードが速いんです💨

 

バズった例:

PPAP = YouTube

エイミー = インスタで買物

ハンモックカフェ = インスタでバズった!

 

 要は…

・質が良ければ拡散する。

・大手企業、中小企業とか

        関係なくなる(無料なので)。

・個人事業だからこそやるべき(無料なので)。

 

SNS上にないものは、

誰からも知られない時代 

今の世の中、インスタグラムがないと、

ビジネスが成り立たちません。

うまく活用しない事業者は、どんどん潰れています。でもインスタグラムをフル活用すれば、

集客費ゼロで成功できます!

 

オークションマーケティングの時代は終わり、

今は、クオリティーマーケティングの時代を

迎えようとしています(お金掛けずに質で勝負って感じです)。これは下剋上(^o^)丿!

チャンスとも言えます。

 

③なぜ重要?

簡単です!

ユーザー急増(爆)

1.2015年~2018年(国内)

 新規登録:600万ユーザー

2.2016年~2018年

 50歳以上ユーザーの急増

3. 月間アクティブユーザー率86%

(Facebook56% line85% Twitter60%)

 

やらないと、取り残されますね🤢

世界規模では2.2億人も急増してます!

高齢者もSNSガンガンやってますからねー。

てか増えすぎでしょ(^▽^;)

 

インスタのアプリ利用率

2-3時間に1回は開かれてます。

なぜか!?

・簡単かつ直感的

・信頼性

この2つに尽きます!

ホットペッパー食べログはやらせが多くて有名です。

一般人のダイレクトな発信のフィルターは、

信頼性がとにかく高いです!

 

④基本機能

・ストーリー機能 (24時間リアルタイム投稿)

・ライブ動画(アパレル・飲食・カフェがビジネス活用👌)

・投稿(写真 コメント etc)

・ダイレクトメッセージ(ラインみたいなやつです)

・場所・物の検索

 (グーグルだと文字だけど、インスタだと画像なので直感的!)

・ショッピング機能(情報の取得から来店に繋がる)

・予約(直感的に選べる)

 

いっぱいありますね!もーよく分からない。

この辺は、次回で頑張ります。

もはやSNSの枠を超えています"(-""-)" 

まさにライフスタイルと

直結してるといえるでしょう!

 

まとめ:

Instagram

 ライフスタイルアプリ

さらに…

親会社 

Facebook社の資本力

 💪🏻💪🏻💪🏻

 

インスタグラムすごいですね!

 以上になります。

 

 次回は、Instagram 構造理解について、

アウトプットしていきます。

稚拙な文章ですみません。

ご清聴ありがとうございました🙇🏼‍♂️