たしろひろし MUPカレッジ🐰=TTPブログ

MUP🐰のアウトプットブログ(ほぼ殴り書き)

トークスキル④BEFB(工事・下書き)

何かプレゼンするときは…

すごい良いところまで行くんだけど

中々、契約が取れないんだよねー

 

そういう方いらっしゃいませんか?

 今回は…

トークスキル④

BEFB法

についてアウトプットをしていきます。

 

このお話を聞いていただければ、

あなたの提案するゴールデンタイムに

一揆加勢で攻め込む!

それで気付いたら契約が取れちゃう。

そんな話し方を説明していきたいと思います。

 

それではやっていきましょう!

 

BFAB法?

ちょっと聞き慣れない言葉だと思います。

今回は3つの段階に沿って

説明していきたいと思います。

 

目次:

①BFAB法とは?

②どういう時に使うか?

③具体例

 

これがしっかり身につけば

プレゼンのゴールデンタイムがきて

提案する時に、気付いたら、

契約が取れちゃった!

ていう話しになりますよ。

まーあなた次第っす!

①BEFB法とは?

Benefit(有益性)

Future(根拠特徴)

Advantage(現状の差異)

Benefit(利益)

 

この4つです。

あっ何かと似てますよね?

そうです!

これは、前回説明しました

CREC法とそっくりですよね!?

 

CREC法は

結論 根拠 事例 結論

BEFB法は

有益性 特徴 現状の差異 利益

 

大事なことを最初に言い、最後に〆る。

その間に、根拠を伝える。

似ているわけですよね。

 

ただBFAB法は、より営業向きの手法です。

営業で相手に、あなたたちに

こんな有益なことがあるんです。

これをウチと契約取らないと、

これだけ、有益なことがあるんだよ。

という事を、伝えるためにあるのが…

BEFB法です。

BEFB営業とも、言われることがあります。

 

じゃあ実際どういう時に使うの?

・プレゼン時に話す順番

先ほど言いました営業 

つまりプレゼン時に話す順番です

 

例えば台本作成の話しをしたんですけど

台本をBFAB法に沿って台本を作成する。

しかも有益性 根拠 事例

メチャメチャ納得感のある

お客様の心を鷲掴みできます。

ではどれくらい簡単なのか

 

具体例

利益(根拠・特徴)

現状との差異・利益

 

SNSシステムの販売

 

弊社のSNS集客システムを

利用して頂ければ…

広告費の削減で1億!

さらなる売上見込みで1億!

合計2億の利益が、

見込みが、あると考えられます。

 

まずはベネフィット・有益性です。

え!?2億!

 

興味をもってくれます。

 

根拠・特徴

なぜなら…

SNS集客・インスタグラムを

使うだけなので 広告費はかかりません。

また インスタグラムを

活用することによって、

さらに、リピーター新規を増やせます。

新規呼び込みが見込められるので、

1億円の売上向上が見込まれます。

 

というふうに根拠と特徴を伝えます。

 

次、現状との差異です。

ですが…現状御社では、

ホットペッパー食べログに、

膨大な広告費を掛けているとお聞きしました。

ですが、支払っていても、

お客様がそこまで集客できていない現状に

なっているのでは、ないでしょうか。

 

そのため、弊社のSNS集客システムを

使っていただければ、コストはかかりません。

広告費は掛からないし、さらに売上も見込めます。

だから、合計2億円の見込みが考えられる。

 

このように、順番に説明していくと、

気づけば、クライアントが、

分かりました…買います!と

思ってくれるわけです。

 

BFAB法とは、プレゼンとか営業の時に、

相手により有益性を伝えたりだったりとか

順番

メチャメチャ効果のある手法です。

気付いたらお客様が買っている

営業ていうのは、売るものは大して変わらない

 

実際使って見る方が早いです。

 

今回は以上になります。

ご清聴ありがとうございました。