たしろひろし MUPカレッジ🐰=TTPブログ

MUP🐰のアウトプットブログ(ほぼ殴り書き)

Instagram③運用編


www.takakitakehana.com

オンラインスクール

MUPカレッジで学んだことを、

ブログでアウトプットしていきます。

 

今回は、

Instagram

運用についてです。

 

目次:

①プロフィール

②コンテンツ

ハッシュタグ

④運用 

 

さて😀インスタ始めたけど、よく分からない💦

どーしましょーって方が多いと思います。

自分も同じ状況です。

では、一緒に学んでいきましょう!

 

①プロフィ―ル

まず、インスタで超重要になるのが、

プロフィールです!

知ってますか🙂

ココでの平均離脱率は

5秒以内に…

 

なんと!?

74パーセント!!

 

そうなんです😑

せっかく、100人の人が見に来ても、

74人が離脱すると言われています。

画面をスクロールすらせず、

チラッとプロフィール見て、

離脱してしまいます。

では、ここをどのように改善していくか。

解説していきます!

 

まず…

アイコン:

⭕️ 自分の写真を載せること!容姿は関係無い。          皆はずかしい!

 会社のロゴ。人が遠くに映っている。物の写真。確かに興味わかないです😅

 

プロフィール:

⭕️ 段落を付けて、5秒以内に読まれるプロフィールにする。簡潔に!

 作文みたいな長文はダメ!読むの面倒くさいです。

 

タイトル:

興味を引き付けるタイトルにします。

 例① 元貴族の生活保護LIFE。

 例② 世界中に会社持ってるらしい。

キャッチ―なやつを!

んーこんな感じ😅ですかね‥

すみません💦あまり浮かばず🙇🏼‍♂️

 

URL:

長いのはダメ。

ホットペッパーとかの長くて、萎えますよね。

URLを短くする、ショートアプリ(無料)があるので、そちらの活用をオススメします。

 

②コンテンツ

投稿って難しいですよね。

何をどのようにすればいいのか(^▽^;)って感じです

 では、解説していきます。


 投稿写真

まず、投稿写真には統一感を出すこと。

9枚ごとに色味を変えると、

ユーザーが見やすくなります。

写真を撮るときは、6歩バックで撮りましょう。

(6歩バックの法則、ググってみてください)

料理を撮るときなんかも一緒です。

 

顔出し

必ず、インスタをやるのであれば、

人の顔を出さないと意味がありません。

とにかーく人間味を出しましょう。

誰が運用しているのか?

それが分かるかが重要です!

人を見せないと人は来ません。

本質として、顔に興味があるのではなく、

ライフスタイルに興味があるんです。

 

んー?要は‥

どんなご飯を食べているのか🍜

どんなホテルに泊まっているのか🏢

どんな家に住んでいるのか🕌

ライフスタイルを表現すること!

綺麗な写真は必要ありません。

むしろ、自分のコンプレックスを

さらけ出しましょう。

 

投稿文

ざっくり分けて、三種類です!

幸福:ポジティブ

例:あー仕事つかれたー。でもたのしー。前向きな。

知識:うんちく

例:人の為になる豆知識。適当にググって、コピペでもいい(バレない)。

努力:自己啓発

例:目標設定。資格取得の道のり。サクセスストーリー。ダイエットとか。

 

電話帳の整理のように、インスタでも、

知らないフォロワーの整理がありますので、

消されない為の努力をしましょう。

応援したくなる努力や、

インスピレーションを受ける投稿。

何かしらのメリットを与えることが重要です。

 

ストーリー機能

投稿は難しく考えなくてよいです。

24時間で消えてしまうので、

やっていないとアクティブ感がなくなります!

一日数分で出来るので、継続しましょう。

 

③#ハッシュタグ

なぜハッシュタグがあるのか?

 

ハッシュタグとは…

この投稿は、どんな種類の投稿か🤔

カテゴリー分けするための物です。

 

投稿するときに使うハッシュタグですが、

以外と分かっていない人が多く

悪い例で…

 がむしゃらに、30個とか付ける人がいます。

これでは、何にもインデックス、ハッシュタグ

登録されなくなります。

 

えー💦いっぱいつけて、ナンボじゃないの?

 

ダメなんです!!

付けすぎると、何にカテゴライズしていいのか分からず、アルゴリズムが機能しなくなるからです。

最悪、スパムと間違えられます。

 

えーじゃあ、どれぐらいがいいの?

 

お教えしましょう!

 

ハッシュタグの最適数:5個

キーワードは2つでOKです。

例:#映画#映画鑑賞#渋谷#休日#ランチ

いつ、どこで、誰が、何をした。といった感じです。

コンパクトにまとめると、カテゴライズしやすい。

ごちゃごちゃより、スッキリしてた方が

見つけられやすい!って事です。

 

 ④運用

では、店舗でのインスタ運用の実例を解説していきます。

 

美容院・飲食店  での運用例

①お客様とは、インスタアカウントの交換をします。LINEはプッシュにあたるので、絶対にNGです。

 

②交換したアカウントをグーグルドライブExcelにリスト化します。当日の夜にお礼、返信をします。

 

③次に月1回、その人の投稿やストーリーにコメントをします。友達感覚で、人間味のあるコメントを心掛けましょう。またお越しください等、ビジネス感のあるコメントは絶対ダメです。

 

この流れだけでOKです!

80%の人は、

なんとなくお店に来ます。

定員さんとつながる運用を心掛けましょう!

 

まとめ

とにかく、インスタグラムで物は売らないこと。

 

何度も言うようですが

インスタグラムとは、

ライフスタイル + 人間味

でございます。

忘れず、心掛けましょー。

 

はー😭以上になります。

 

稚拙な文章ですみません🙇🏼‍♂️

ご清聴ありがとうございました。