Instagram③運用編
オンラインスクール
MUPカレッジで学んだことを、
ブログでアウトプットしていきます。
今回は、
運用についてです。
目次:
①プロフィール
②コンテンツ
④運用
さて😀インスタ始めたけど、よく分からない💦
どーしましょーって方が多いと思います。
自分も同じ状況です。
では、一緒に学んでいきましょう!
①プロフィ―ル
まず、インスタで超重要になるのが、
プロフィールです!
知ってますか🙂
ココでの平均離脱率は
5秒以内に…
なんと!?
74パーセント!!
そうなんです😑
せっかく、100人の人が見に来ても、
74人が離脱すると言われています。
画面をスクロールすらせず、
チラッとプロフィール見て、
離脱してしまいます。
では、ここをどのように改善していくか。
解説していきます!
まず…
アイコン:
⭕️ 自分の写真を載せること!容姿は関係無い。 皆はずかしい!
❌ 会社のロゴ。人が遠くに映っている。物の写真。確かに興味わかないです😅
プロフィール:
⭕️ 段落を付けて、5秒以内に読まれるプロフィールにする。簡潔に!
❌ 作文みたいな長文はダメ!読むの面倒くさいです。
タイトル:
興味を引き付けるタイトルにします。
例① 元貴族の生活保護LIFE。
例② 世界中に会社持ってるらしい。
キャッチ―なやつを!
んーこんな感じ😅ですかね‥
すみません💦あまり浮かばず🙇🏼♂️
URL:
❌長いのはダメ。
ホットペッパーとかの長くて、萎えますよね。
URLを短くする、ショートアプリ(無料)があるので、そちらの活用をオススメします。
②コンテンツ
投稿って難しいですよね。
何をどのようにすればいいのか(^▽^;)って感じです
では、解説していきます。
投稿写真
まず、投稿写真には統一感を出すこと。
9枚ごとに色味を変えると、
ユーザーが見やすくなります。
写真を撮るときは、6歩バックで撮りましょう。
(6歩バックの法則、ググってみてください)
料理を撮るときなんかも一緒です。
顔出し
必ず、インスタをやるのであれば、
人の顔を出さないと意味がありません。
とにかーく人間味を出しましょう。
誰が運用しているのか?
それが分かるかが重要です!
人を見せないと人は来ません。
本質として、顔に興味があるのではなく、
ライフスタイルに興味があるんです。
んー?要は‥
どんなご飯を食べているのか🍜
どんなホテルに泊まっているのか🏢
どんな家に住んでいるのか🕌
ライフスタイルを表現すること!
綺麗な写真は必要ありません。
むしろ、自分のコンプレックスを
さらけ出しましょう。
投稿文
ざっくり分けて、三種類です!
幸福:ポジティブ
例:あー仕事つかれたー。でもたのしー。前向きな。
知識:うんちく
例:人の為になる豆知識。適当にググって、コピペでもいい(バレない)。
努力:自己啓発
例:目標設定。資格取得の道のり。サクセスストーリー。ダイエットとか。
電話帳の整理のように、インスタでも、
知らないフォロワーの整理がありますので、
消されない為の努力をしましょう。
応援したくなる努力や、
インスピレーションを受ける投稿。
何かしらのメリットを与えることが重要です。
ストーリー機能
投稿は難しく考えなくてよいです。
24時間で消えてしまうので、
やっていないとアクティブ感がなくなります!
一日数分で出来るので、継続しましょう。
③#ハッシュタグ
なぜハッシュタグがあるのか?
ハッシュタグとは…
この投稿は、どんな種類の投稿か🤔
カテゴリー分けするための物です。
投稿するときに使うハッシュタグですが、
以外と分かっていない人が多く
悪い例で…
がむしゃらに、30個とか付ける人がいます。
これでは、何にもインデックス、ハッシュタグに
登録されなくなります。
えー💦いっぱいつけて、ナンボじゃないの?
ダメなんです!!
付けすぎると、何にカテゴライズしていいのか分からず、アルゴリズムが機能しなくなるからです。
最悪、スパムと間違えられます。
えーじゃあ、どれぐらいがいいの?
お教えしましょう!
ハッシュタグの最適数:5個
キーワードは2つでOKです。
例:#映画#映画鑑賞#渋谷#休日#ランチ
いつ、どこで、誰が、何をした。といった感じです。
コンパクトにまとめると、カテゴライズしやすい。
ごちゃごちゃより、スッキリしてた方が
見つけられやすい!って事です。
④運用
では、店舗でのインスタ運用の実例を解説していきます。
美容院・飲食店 での運用例
①お客様とは、インスタアカウントの交換をします。LINEはプッシュにあたるので、絶対にNGです。
②交換したアカウントをグーグルドライブExcelにリスト化します。当日の夜にお礼、返信をします。
③次に月1回、その人の投稿やストーリーにコメントをします。友達感覚で、人間味のあるコメントを心掛けましょう。またお越しください等、ビジネス感のあるコメントは絶対ダメです。
この流れだけでOKです!
80%の人は、
なんとなくお店に来ます。
定員さんとつながる運用を心掛けましょう!
まとめ
とにかく、インスタグラムで物は売らないこと。
何度も言うようですが
インスタグラムとは、
ライフスタイル + 人間味
でございます。
忘れず、心掛けましょー。
はー😭以上になります。
稚拙な文章ですみません🙇🏼♂️
ご清聴ありがとうございました。