Instagram④ Lim 人工知能+システム編(殴り書き!)
オンラインスクール
MUPカレッジで学んだことを、
ブログでアウトプットしていきます。
今回は、
(株)Lim人工知能システム
についてです。
目次:
①AMSシステムとは?
②ターゲットは6つ!
③人工知能の比較対象
④カフェオーナーになって実践してみた。
いい商品 いいサービスを
持っているのに、人の集め方が分からない。
インスタグラム始めたけど、
全然フォロワーが伸びない。
簡単に集客できるシステムが
あったらいいなー。
ホットペッパー高いんだよなー
金額とか手間の掛からない。
なんかないかなー
そこのよくばりさん( *´艸`)!
そんな人の為に、
簡単に集客が出来るシステムが…
㈱LIM
全世界で13000クライアントの実績(2020.4)
AMSシステム
MUPカレッジ校長
竹花貴騎さん(lim)が開発した、
人工知能システムです!
今回はこのシステムについて
アウトプットしていきます。
①AMSシステムとは
世の中、色々なマーケティングがあります。
ですが…マーケットの欠点は、
ターゲットが出来ないことにあります。
どゆこと?
例えば…
広告やチラシをポスティングをするのに、
男性の家だけ配るのは無理です。
女性に見られる広告看板を出すのに、
女性だけに見られるのも無理ですよね。
ターゲットが出来ないから、
結局は手間とコストがかさんで、
不効率なマーケティングになるわけです。
そこで、LIMはターゲットを
絞りこむことに専念しました。
それが…
AMSシステム。
開発にあたって、
専念したのがデータの収集です。
皆さん知ってますか?
SNSはデータの宝庫なんです。
例えば、皆さんが、誰と会う
どんな業種のアカウント見てる。
どんな業種に興味があるのか
なんと、年収までわかってしまう。
えー(O_O)
色んな情報が溢れているわけです。
それが、SNSから取れるデータになります。
次にWEBから取れるデータもあります。
WEBから取れるデータが何かというと、
実際の位置情報だったりとか、
あとはWEBの閲覧履歴・興味の履歴
だったりとか…etc
色んな情報がクッキー(WEBの入館証)
なんかで取れるわけです。
今まで、SNSから取れるデータと、
WEBから取れるデータは区別され、
分けて置かれていました。
ただ、これをLIMは一緒にする事で、
莫大なデータを一つにした訳です。
で、このデータを使って、
特定の人にターゲットをSNS上で
出来るようにしてしまった。
これがLIMのスゴイところです!
LIMはデータを、
沢山持っている会社ではあります。
が!LIMはデータ会社ではありません。
このデータを使って
どのように集客するか
それがこのAMSシステムです。
インスタの集客システムになってます。
このデータを使って
ターゲットを絞り込むことが出来ます。
ああ恐ろしい(^_^;)…。
②ターゲットは6つ!
システムのターゲットは大きく分けて6種類!
例:渋谷カフェ
・性別
男性なのか 女性なのか
・エリア
渋谷にあるお店を、北海道の人に告知するのは意味がない。外国人もね。
渋谷にいる人にターゲットする。
・頻度
たとえば、渋谷に1ヵ月 8回以上来ている人。
働いている人。住んでいる人。
・年代
10代なのか 20代なのか
・コミュニティ
強豪ターゲットとも呼ばれています。
アディダスの社長であれば、
ナイキのファンを奪いたいですよね。
ナイキのアカウントをフォローしている、
何十万人、何百万人の人って
同じスポーツ系が好きな人ですよね。
そこに回り込んで、
そのフォロワーをターゲットする。
これがコミュニティターゲットです。
・興味
例:保育園の運動会
皆さんがママで、保育園の運動会で
子供の写真を撮りますよね。
その時に今日は、
子どもの保育園運動会楽しかったー♪
インスタに投稿するとします。
そのとき、ハッシュタグだけじゃなくて、
投稿のキーワードを全部、
AMSがクローリング(ネット巡回プログラム)
してくれる。取得してくれるわけです!
で、そのときハッシュタグが…
#保育園 #運動会 だと
お♪ クローリング!
#こども=ママ
だなと(^ ^)
#ママ のカテゴリーに
自動でターゲットされるという訳です。
こういう風に色々なデータを活用して、
そのデータを取得して,ターゲットに生かす事で
細かいターゲット設定が出来るわけです。
ただ、このターゲット設定は
いきなり出来るわけではありません。
皆さんの投稿と
マッチしているとかに、偏ってきます。
③人工知能の反応率
例えば皆さんが、
ファッションブランドの
社長だったとしましょう。
で ファッション好きの人に
ターゲットしたいっていうと、
皆さんは、
#ファッション
に対してターゲットしたいと思うはずです。
ただLIMの人工知能は
#ファッション80% #比較対象20%
と比較対象を作るようになってます。
この比較対象とは何か?
この比較をするために、
反応率を見るわけです。
反応率?
例えば…
#ファッションの人に対して、
ターゲットしてアクションをしました。
そのアクションをした結果、
何人から帰ってきたか。
残りの20%は逆に、
#ファッション
に紐付いてる違うキーワード
例えば…
#OOTD(outfit of the day 服装)といった
キーワードにターゲットします。
じゃあそこからは、
何%の反応率があるのか。
例えばこっちの20%が多いほど
こっちの比率を自動で変えていくわけです。
だから、皆さんが指定したものに
100% になるとは限りません。
が!時間を掛けて、
どん!どん!どん!どん!
最適化していきます。
というのが人工知能AMS
学習の1つのポイントです!
昔であれば、他社の
自動でアクションシステムていうのは、
ターゲットが絞れないうえに、
自分で設定しないといけなかった訳です。
だから #ファッションて、
一ヶ月やってもダメで、
ちょっと違うなーって、
で自分でまたターゲットを変えて、
また1ヵ月やって(*_*;
はー
PDCA(生産性の意)がものすごく遅かった。
でも…これを自動化することによって
何も手間が無くなってしまう。
ぼくみたいな素人でも
出来るようになるって話です。
AMSシステムすごい!
④カフェオーナーになって実践してみた。
では前述で説明した、6つのターゲットに対し、
AMS様が、ど―いったシステムなのかを
具体的に説明していきます。
じゃあまず自分が
渋谷にあるオシャレなカフェの
オーナーだっとしましょう!
まず第1に渋谷にいる人
良く来る人にターゲットします。
そうすると…
渋谷に月2回以上来る人は132万人です。
ザックリです。
次に…おしゃれなカフェだから、
18-35歳くらいの女性かなーて絞ると
18歳から35歳女性:72万人
くらいになりますね!
で!よくカフェに行く人は、
#カフェ会 #女子会 #カフェ巡り
こういう人に対してターゲットをしたいときに
上記のキーワードで調べてきますよね!?
そうすると
ざっと15万人くらいに絞れます!
で、この15万人に対して
フォローやいいねを送っていくわけです。
知らない人から、いいねやフォローを頂くと、
少なからず、相手のアカウントを
チェックしたりしますよね。
そーやってファンをどんどん獲得できる。
自分のフォロワーに獲得していく。
このシステムの一番の特徴です。
AMSシステムの説明は
まだまだ語り切りませんが、
今回は以上になります(疲れたので)。
ちなみに、このシステムを
提供できるのは、全世界で㈱LIMだけです!
以上になります。
ご清聴ありがとうございます🙇🏼♂️