Instagram②構造理解
オンラインスクール
MUPカレッジで学んだことを、
ブログでアウトプットしていきます。
今回は、Instagramの
構造理解についてです。
目次:
①インスタグラムの特徴
②広告とは
③インスタグラムの破壊力
④構造理解
①インスタグラムの特徴
シンプルにこの2つです😄
・コミュ二ティが出来る!
地域やライフスタイルに合わせて、
共通点の多い人に、人は集まります。
・広告出し放題!
情報を継続的に発信できるのが、インスタグラムの特徴です。しかも、全て無料で出来ます!
②広告とは
世間一般で、広告と言われるモノは、
ざっくり分けて2種類あります。
先ずは…
単発広告
・チラシ・テレビ(CM)
・情報サイトの掲載(ホットペッパー等)
・リスティング
・イベント開催(都度、手間掛かる)
💡単発広告とは、手間とコストを掛けてやる広告のことです。大手企業が、主でやってます。
例:ホットペッパー
掲載広告費を払っている期間は、お客様の集客が出来ます。でもコストが掛かります。
次に…
永続広告:
・ブログ購読(難易度高)
・会員制サイト(難易度高)
・メルマガ登録(難易度中)
・自社SNS(難易度低)オススメ!
💡継続的にリーチが出来るのが、永続広告の特徴です。ホリエモンのメールマガジン・オンラインサロンあたりが有名です(ボクはMBさん好きです)。が、皆、ホリエモンのように上手く運用できませんよね😅
そこで、おすすめなのが、インスタグラム(SNS)です。リスクなく、無料でリーチが掛けられます。
さらに😁
永続広告は2種類!
プッシュ広告:迷惑行為
プル広告:相手から見に来る
プッシュ広告は、押しつけがましく、逆ブランディングになります。それに対しプル広告は、相手から見に来る広告です。
自分から検索するものは、記憶にも残りやすいですよね。
で🤗!
継続広告かつ、プル広告なのが、
インスタグラムです。
出ました!
インスタグラムは、一回繋がると自分が投稿するだけで、相手が勝手に見に来てくれます。だから色んな情報が、継続的に認知の獲得が出来ます。
あと…
インスタグラムは教育広告にもなります。
でも、チラシを配った1ページに、集客に繋がるコンテンツに出来るかというと、中々難しいです💧
なぜなら😑
お客さん(ユーザー)は知りたがりで、
面倒くさがりだからです(ボクもあなたも)。
こんな事ありませんか?
このブランドの服😍オシャレ
誰が作ってんだろー?
へー
デザイナーは誰?
誰が着てるの?
全部知りたいなー。
でも面倒くさい。
結局、自分では調べない。
身に覚えありませんか!?
だけど相手の事を、知ってくれれば、
ファンになってもらえますよね。
そうなると…
情報発信が、継続的に必要になります。
そこで、
継続広告であり!プル広告でもある!
インスタグラム🤗
また来ましたねー
インスタグラムで、
自分の作っている思いや、お店の雰囲気、
コンセプトを定期的に発信します。
クオリティが高ければ、
見に来て継続的にファンになってくれます。
こういうような、広告効果があるんです。
だから価値が高い!
今の時代では、マーケティングにおいて、
インスタグラムは、もっとも重要と言われています!
③インスタグラムの破壊力
突然ですが‥
インスタでフォロワーが数万人集まると
どういう世界が待っていると思いますか??
1万フォロワー様の一例がコレです🥳
広告(PR)
アディダスのスポンサー
アディダスのジャージを着てYouTube1投稿
3.4円 ✖️ 1万フォロワー
= 20万円
1回の投稿で20万も貰えるんです!
ヤバイですよね😱
さらに…
二次メディアへの誘導ができます。
ブログ
商品販売
店舗集客
etc…
飲食店や美容院の場合ですと…無料で集客告知。
顧客の獲得。自社商品の宣伝の活用が、考えられますね!
大手企業の用に、お金を掛ける必要はありませんよね。すでに集まったコミュニティに宣伝が出来るわけですから。
このようにインスタグラムだけで、
全然生きていけます!
でも、どんなアカウント運用したらいいの🧐?
んー💦まだ分からないですよね?
次、行ってみましょう!
④構造理解
当たり前ですが💧とにかく、インスタの構造を
理解していないと、アカウントは増えません。
以外に思うかも知れませんが…
特に企業が多いようです。
なぜか企業のアカウントは、
○○オフィシャル、○○企業と付けたがります。
これはブランディング用になります。
これでは誰も来ません!
インスタグラムでは、
分けて考えるのが鉄則です。
会社・企業のアカウントは求人目的として、
オフィシャル(公式・公認)を強めること。
オフィシャルの下に、そこで実際に働いている、
スタッフアカウント(個人)
を利用して集客に繋げることが重要です!
店・企業のアカウントには
興味ゼロ!
人は人に会いに来ます。
人は仕事ではなく、
人のライフスタイルに
興味があるのです。
なので、仕事の告知は2割程度がベターです。
まだ何もない人は、
ブランディングは重要視しなくて大丈夫!
例えば…🤔
飲食店だったら、シェフのアカウント👨🏻🍳
ヨガ教室だったら、ヨガの先生のアカウント🧎
美容室だったら美容師のアカウント✂️
会社なら代表とかにスポットを当てる👨🏻🦳
etc…
こっちの方が、面白いですよね😄
集客に繋がりますよね。
繰り返します…
いつの時代も同じです。
人の興味は、仕事ではなく、
人のライフスタイルに
興味があります。
何度も言いますが、運営する際、
仕事の告知は2割で大丈夫🙆♂️
お店のアカウントは重要ではありません。
今回はこれで、以上になります。
次回は、Instagram 運営方法を
アウトプットしていきます。
稚拙な文章ですみません🙇🏼♂️
ご清聴ありがとうございました。