たしろひろし MUPカレッジ🐰=TTPブログ

MUP🐰のアウトプットブログ(ほぼ殴り書き)

Instagram②構造理解


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オンラインスクール

MUPカレッジで学んだことを、

ブログでアウトプットしていきます。

今回は、Instagram

構造理解についてです。

 

目次:

①インスタグラムの特徴

②広告とは

③インスタグラムの破壊力

④構造理解

 

①インスタグラムの特徴

シンプルにこの2つです😄

・コミュ二ティが出来る!

地域やライフスタイルに合わせて、

共通点の多い人に、人は集まります。

・広告出し放題!

情報を継続的に発信できるのが、インスタグラムの特徴です。しかも、全て無料で出来ます!

 

②広告とは

世間一般で、広告と言われるモノは、

ざっくり分けて2種類あります。

 

先ずは…

単発広告

・チラシ・テレビ(CM)

・情報サイトの掲載(ホットペッパー等)

・リスティング

・イベント開催(都度、手間掛かる)

 

💡単発広告とは、手間とコストを掛けてやる広告のことです。大手企業が、主でやってます。

例:ホットペッパー

掲載広告費を払っている期間は、お客様の集客が出来ます。でもコストが掛かります。

 

次に…

永続広告:

・ブログ購読(難易度高)

・会員制サイト(難易度高)

・メルマガ登録(難易度中)

・自社SNS(難易度低)オススメ!

 

💡継続的にリーチが出来るのが、永続広告の特徴です。ホリエモンメールマガジン・オンラインサロンあたりが有名です(ボクはMBさん好きです)。が、皆、ホリエモンのように上手く運用できませんよね😅

そこで、おすすめなのが、インスタグラム(SNSです。リスクなく、無料でリーチが掛けられます。

 

さらに😁

 永続広告は2種類!

プッシュ広告:迷惑行為

プル広告:相手から見に来る

 プッシュ広告は、押しつけがましく、逆ブランディングになります。それに対しプル広告は、相手から見に来る広告です。

自分から検索するものは、記憶にも残りやすいですよね。

で🤗!

継続広告かつ、プル広告なのが、 

インスタグラムです。

出ました!

インスタグラムは、一回繋がると自分が投稿するだけで、相手が勝手に見に来てくれます。だから色んな情報が、継続的に認知の獲得が出来ます。

 

あと…

インスタグラムは教育広告にもなります。

でも、チラシを配った1ページに、集客に繋がるコンテンツに出来るかというと、中々難しいです💧

 

なぜなら😑

お客さん(ユーザー)は知りたがりで、

面倒くさがりだからです(ボクもあなたも)。

 

こんな事ありませんか?

このブランドの服😍オシャレ

誰が作ってんだろー?

へー

デザイナーは誰?

誰が着てるの?

全部知りたいなー。

でも面倒くさい。

 

結局、自分では調べない。

身に覚えありませんか!?

 

だけど相手の事を、知ってくれれば、

ファンになってもらえますよね。

そうなると…

情報発信が、継続的に必要になります。

そこで、

継続広告であり!プル広告でもある! 

インスタグラム🤗

 また来ましたねー

 

インスタグラムで、

自分の作っている思いや、お店の雰囲気、

コンセプトを定期的に発信します。

 

クオリティが高ければ、

見に来て継続的にファンになってくれます。

こういうような、広告効果があるんです。

 

だから価値が高い!

今の時代では、マーケティングにおいて、

インスタグラムは、もっとも重要と言われています!

 

③インスタグラムの破壊力 

突然ですが‥

インスタでフォロワーが数万人集まると

どういう世界が待っていると思いますか??

 

1万フォロワー様の一例がコレです🥳

広告(PR)

アディダスのスポンサー

アディダスのジャージを着てYouTube1投稿 

3.4円 ✖️ 1万フォロワー 

          = 20万円

1回の投稿で20万も貰えるんです!

 

ヤバイですよね😱

さらに…

二次メディアへの誘導ができます。

 

ブログ

YouTube

商品販売

店舗集客

etc…

 

飲食店や美容院の場合ですと…無料で集客告知。

顧客の獲得。自社商品の宣伝の活用が、考えられますね!

大手企業の用に、お金を掛ける必要はありませんよね。すでに集まったコミュニティに宣伝が出来るわけですから。

 

このようにインスタグラムだけで、

全然生きていけます!

でも、どんなアカウント運用したらいいの🧐?

んー💦まだ分からないですよね?

 

次、行ってみましょう!

④構造理解 

当たり前ですが💧とにかく、インスタの構造を

理解していないと、アカウントは増えません。

以外に思うかも知れませんが…

特に企業が多いようです。

なぜか企業のアカウントは、

○○オフィシャル、○○企業と付けたがります。

これはブランディング用になります。

これでは誰も来ません!

 

インスタグラムでは、

ブランディング用とマーケティング用は、

分けて考えるのが鉄則です。

 

会社・企業のアカウントは求人目的として、

オフィシャル(公式・公認)を強めること。

オフィシャルの下に、そこで実際に働いている、

スタッフアカウント(個人)

を利用して集客に繋げることが重要です!

 

店・企業のアカウントには

興味ゼロ!

 

人は人に会いに来ます。

人は仕事ではなく、

人のライフスタイルに

興味があるのです。

なので、仕事の告知は2割程度がベターです。

まだ何もない人は、

ブランディングは重要視しなくて大丈夫!

 

例えば…🤔

飲食店だったら、シェフのアカウント👨🏻‍🍳

ヨガ教室だったら、ヨガの先生のアカウント🧎

美容室だったら美容師のアカウント✂️

会社なら代表とかにスポットを当てる👨🏻‍🦳

etc…

 

こっちの方が、面白いですよね😄

集客に繋がりますよね。

 

繰り返します…

いつの時代も同じです。

人の興味は、仕事ではなく、

人のライフスタイルに

興味があります。

何度も言いますが、運営する際、

仕事の告知は2割で大丈夫🙆‍♂️

お店のアカウントは重要ではありません。

 

今回はこれで、以上になります。

次回は、Instagram 運営方法

アウトプットしていきます。

 

 稚拙な文章ですみません🙇🏼‍♂️

ご清聴ありがとうございました。