Instagram⑤リピーター獲得編
オンラインスクール
MUPカレッジで学んだことを、
ブログでアウトプットしていきます。
今回は、
Instagramリピーター獲得
についてです。
目次:
①リピーターの獲得
②インキュベートの法則
③オフラインへの誘導
集客とは、新規のお客様が確実に 、
リピートしてくれることが重要です。
リピーター対策ねー♪( ´θ`) 何かしている?
いや何も…( ´Д`)y━・~~
って方が多いのでは。
では!
ここをしっかり押さえこみましょう。
①リピーターの獲得
リピーターを獲得する事で重要なのが、
以前も説明しましたが…
プッシュ広告とプル広告
どっちが良いか、
そう!自分から来る、
プル広告のインスタグラムですね。
ではインスタグラムで、
どうやってリピーターを増やすのか🧐
紹介していきます。
まず、人が店に来店します。
商品を購入しますよね。
勘違いしてはいけないのが…
人は…
飲食店に料理を食べに
来ているわけでありません
美容院に髪を切りに
来ているわけでもありません。
実は…
80% が、なんとなくです!
料理・味 = なんとなく
髪を切るスキル = 分からない
80% の人がなんとなく店を選んだり、
変えているんです。
確かに、自分で振り返ると、
雰囲気で決めてる事多いですよね!?
ですからこれは逆にチャンスですよね。
リピーターの集客っていうのは、
実はインスタをつかえば、結構簡単なんです。
おお言うねー
では、どうしたらいいのか( ・∇・)
まずは…
来店した方には、
店内の写真や料理等を撮ってもらいます。
そして、それを投稿して頂くことで、
その投稿の先のまた違う人が、
お店を知ってくれる。
こーんな感じで、ループします。
なるほど!(^^)!
新規の獲得につながるのね!
いやいや…
そこで終わりではありません。
インスタでタグ付けとか、
ハッシュタグとかで、
投稿することは新規よりも、
リピーター獲得につながります。
施策につながるのです。
タグ付けされると残りますよね!
それを…
①グーグールドライブにリスト化して
管理する。
☟
②来店後のメッセージや投稿にコメントする。
☟
③1ヶ月後に相手の投稿にコメントする。
コメントにビジネス系はNG!
(ここは前回やりましたね(^ ^))
メリットは3つ!
・投稿がみられやすくなる
・ストーリーを見てくれる。
・継続的に忘れられない = リピーターに繋がる
ハッシュタグを頂いた方には積極的にコメントして、どんどん関係性を高めましょう!
②インキュベートの法則
インキュベートの法則
21日間 同じことをやれば苦痛がなくなる。
何それ?
例えば 早起き 勉強 朝カツ!
毎日何も考えずやれば日常化します。
継続的に忘れられないこと。
それが、インキュベートの法則です。
それをインスタグラムにも活用しましょう。
なんか名前もカッコいい!
インキュベートしてる?
おっおう!?
incubate!!
③オフラインへの誘導
最後に大事なのが(ぜんぶだいじ汗)…
オフラインへの誘導です。
たとえば店舗の方…
クリスマスパーティーや忘年会
やりますよね?
でも身内だけでやってません!?
ダメです!
リピーターを増やしたいなら
お客様が参加することが超重要です。
で、参加して頂いたら、その様子をまた投稿します。
エンゲージですね。
インスタグラムで繋がっていると、
すごい心理的にも再来店しやすくなります。
こんな事ありませんか?
インスタグラムでその人の投稿を
定期的に見続けていると、
なんだか会ってもいないのに親しく感じる。
友達に思えてきます。
ああ…(*´ω`*)なんか愛おしい…
という感じになるので、
ガンガン( ´ ▽ ` )
リピーターを集めていきましょう!
そしてオフラインでも繋がりましょう。
まとめ
インスタグラムで、
露出しない店舗や商品・ビジネスは
誰からも知られない時代になっていきます。
時代の波は、
SNS(インスタグラム)に来ています!
何度もくり返し言いますが、
インスタやった方がいいです。
いいや…やりましょう!
今回はこれで以上になります😱
あーブログって大変ですね。
ご清聴ありがとうございました。